弁護士の仕事と法律をわかりやすく解説

弁護士の仕事と法律をわかりやすく解説

弁護士はどうやって仕事をすすめる?

私は法律に疎く、弁護士さんに何かを依頼するという経験もこれまでなかったもので、弁護士さんがいったいどのように仕事をすすめるものなのかもわかりませんでした。
ところが、一昨年、債務整理を近くの司法書士さんに依頼したところ、依頼してから半年経ってもなんの音沙汰もなく、今まで通りに返済を続ける日々が続き、しびれを切らしてちゃんとお仕事をしてくれているのか問い合わせたところ逆切れをされてしまい、途方に暮れて少し遠かったのですが、債務整理に慣れているという弁護士さんの事務所を訪れました。
最初は、ロークラークと呼ばれる方に経緯を説明し、その後弁護士の先生に相談したところ、あっという間にこれから弁護士の先生がする手続きや、自分でしなければならないことの説明があり、半年経っても進まなかった債務整理の問題が、あっという間に解決するための手順が決まりました。
弁護士さんにも色々な方がいるとは思いますが、弁護士ってすごいなと素直に思いました。

法律相談したいこと

山ほどあるような気もしますがあまりないような気もします。ただ時々すごく、詳しい専門家の意見や、裁判に立って見方をしてくれる人がいたらいいだろうなと思うことがあるのでいくつか。
先日受けたSNSでの嫌がらせ。相手を比較的知っている人ですが、書き込みは一線を越えていました。内容を保存して、どうしようか考えていたところ、対策を教える弁護士さんのサイトを発見。ネットの名誉毀損や風評被害や電子計算機使用詐欺を専門にする人でした。
そのサイトによると、刑事で訴訟する場合は、相手のIPアドレスを知っているか知らないかでずいぶん手間が違うのだそうだ。35万円は手付けで取られます。相手のIPを知っていると、そのまま警察に相談したりプロバイダに開示請求できるので、早いのだそうです。
裁判員裁判など、裁判が少しずつ身近になってきている気がします。裁判は外から眺めているのと当事者ではかなり違うと思います。特に一般人には費用の負担を考えないといけないことが多いです。
今回の場合は、内容を運営にかなり強く連絡し、相手を退会させてくれました。ネットにいる変な人って本当に困りますね。

オススメのサイト